日々のこと

てなわけで、金環日食です。
1ヵ月以上も前の今月の休み希望を入れる時点で、友達と示し合わせて有休を取って、どこかゆっくり見れるところまでドライブがてら出掛ける約束をしていたのですが。
昨夜の予報では、関東は北関東の内陸部くらいしか期待できない感じで。
さて、どうなることやら…と思いましたけど。
本日、4時過ぎに起きてみるとことのほか良い天気。
これなら、どこにも行かずに見れそうだなあとも思ったのですが、5時に友達が迎えに来てくれて、出かけることとなりました。


向かった先は、茨城県霞ヶ浦辺り。
途中はまぶしいほどの快晴だったけれど、近づくにつれて雲がかかり始めて、さらに北方面に行くことに。
最終的には、水戸の少し手前の友部SAでの鑑賞となりました。
駐車スペースには、同じ目的の人がたくさん集まり、みんな空を見上げていましたよ。

6時49分の太陽。
まだ、少ししか隠れていません。



7時36分、まさに金環日食
よかった、見れて。


8時くらいまで空を見上げて、せっかく遠くまで来たのだしということで、海を目指すことに。
途中で朝ごはんを食べるつもりが、あまりにも田んぼと林ばかりだったので、鹿嶋まで行ってしまい、鹿嶋のマックで朝マックでした。
で、鹿島神宮も参拝してきました。
大きな杉の木がたくさんあって、パワースポットって感じでした。

アントラーズは、はっきり言ってあまり好きなチームではないのですけど(汗)、カシマスタジアムも観に行ってきましたわ。


鹿島灘も見てきましたよ。


この時点で、まだ昼前ですもん。
早起きすると一日が長いわ。
この後、成田空港の近くのさくら公園で、しばらく飛行機の離着陸を眺めて、我孫子のファミレスで遅い昼食を食べて、帰ってきました。
うちに着いて、16時。
充実した一日。
明日も休みでよかった。