日々のこと

またまたお休み。
朝から何度も地震
そして真冬並みの寒さ。
ま、真冬並みであって、実際には真冬ほどは寒くないわけですが。
でも、通常のこの時期には、ありえないほどの寒さです。


で、早朝から目が覚めてはいたものの、うとうと浅い眠りをくり返して昼近くまで寝ていてしまいました。
どうにも心身ともに疲れが取れないようで。
暖かいお布団でぐっすり眠れることに感謝しなくてはいけないですけど。


その後しばらく読書。
ここのところお休みの昼間は本ばかり読んでます。
節電にはいいかなあと思って。
昨日読み終えたのはこれ。
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
いまさらな感じもしますけど。
映画もちょっと見たくなりました。


それから実家に行ってきました。
伊勢から戻って、初めて母に会ってきました。
いつもどおり母は元気です。
帰りに環八を自転車で走っていたら、いつもより暗いのです。
街灯も点いていないのがけっこうありました。
お店も灯りを落としているところが多くて。
いまは計画停電からははずされているけれど、みんな少しずつでも自主的に節電しています。
そう遠くない将来、私たちの住む23区でも停電が始まるのでしょうね。


明日あさっては遅番。
朝ゆっくりできるのはいいのですけど、この時期夜遅く帰るのはちょっと不安だったりします。
そうは言っても仕事ですもの。
がんばりますわ。