日々のこと

5日ぶりに出勤。
私が休みの間に職場ではいろんなことがあったようで。
3日分の食料その他を背負って、2時間半もかけて自転車で来たナースとか、地震当日は帰れなくて病院泊だった職員とか。
壁が崩れたり。


そして、徹底した節電ぶり。
患者さんがいる場所も必要最低限しか電気をつけず、休憩時間は電気の消えた薄暗いスタッフルームで食事。
暖房も最低限。


でもうちでひとりでいるよりも、よほど安心。
心強い仲間たち。


朝の通勤も電車がいつ来るのかわからず、いつもより早めに家を出たら駅についてすぐ電車が来て、スムーズに出勤。
いつもよりちょっと混んでいたけど、さほどのこともなし。
帰りの電車も問題なし。
とりあえず一安心。


食料は相変わらず品薄状態。
でもきょうは食パンが手に入りました。
野菜もお肉もないわけではないけど、今度は値段。
全体にちょっと値上がり気味。
いずれにしても、ちょっと大変。


停電のことや、放射能のことや、不安はまだまだたくさんだけど、がんばっていかないとね。
ちょっと余震が減ってきたのが救い。
まだ時々揺れるけど。
なんたって、携帯にいきなり来る「緊急災害速報」が恐いんでした。