日々のこと

そんなフィギアスケートを仕事から帰って、ぼけぼけ見ていると火災報知機のベルが鳴り響きました。
最初、目覚まし時計かなんかの音かと思ったら、火災報知機。
で、うちのアパートの火災報知機は私の部屋のすぐ横に設置されていて、いやうるさいくらいに鳴り響いておりますの。
ホントに火事だったらどーすんのよ?と頭の片隅では思っているものの、ま大丈夫でしょうと暢気に構えているといつになっても鳴り止まないじゃありませんか。
そのうち、どっかの部屋のお兄ちゃんが「何事もありませんよね?」と確認にきてくれて、大家さんや消防署にまで連絡してくれて。
でも、鳴り止まないのですよ。
なのに、私は暢気にテレビを観てまして。
その間、外はずっとばたばたしていて、でも鳴り止まず、およそ20分後くらいにようやく静かになりました。
それから消防署の人が来て、大家さんが来て。
原因はいまいちわからないようなんですが、湿気が原因とか。
湿気が原因で火災報知機が鳴るなんて、初めて聞きました。


いやあ、人生っていろんなことがありますね。