京都・大阪2泊3日の旅 その2

さてさて、2日目です。
窓の外はまたしても雨でした…。


でも、出かける支度をしていたら雨も上がりました。
東京は台風だったようですね。


2日目の夜は大阪泊だったので、チェックアウトをして荷物を大阪に送っていただくことに。
同じハイアットリージェンシーで無料で送ってもらえるパック旅行でした。
大きな荷物を持たないで移動できるのってうれしいですね。


外に出ると雨は降ったりやんだり。
ホテルから西本願寺までぷらぷら歩いて、西本願寺近くの念珠屋さんに。
Kちゃんのお買い物について行きました。
私もアメジストのが欲しかったけど、今回はご予算オーバーにて断念。


一度駅に戻って、目指すは銀閣寺。
銀閣寺は私の一番行きたかった場所。
修学旅行で行った時に一番印象に残っていた場所で、もう一度行きたかった場所でした。


市の中心部からは少し離れているので、紅葉も少し進んでました。
やっぱり心落ち着く大好きな場所です。


その後、再び祇園に向かいおみやげをあれこれチョイスして、ランチは中華。(笑)
そして、花見小路を抜けたところにある建仁寺へ。
風神雷神図を見てきました。
とても広くて、お庭も綺麗で、少しひどくなった雨がおさまるまでお寺の中で過ごしました。
ここのお寺もなかなか楽しくて、オススメです。


雨が上がったところで、くずきりを食べに鍵善良房へ。
http://www.kagizen.co.jp/
すぐ向かいにある都路里は若いお嬢さんばかりでしたが、こちらは年配の女性が大半でした。
ちなみにこの日の都路里はかなり並んでましたが、鍵善は並ばずに席に着くことが出来ました。
ラッキー。

独特の大きな器に入ったくずきりは冷たくて、のどごしもよくて美味しかったです。


さて、そろそろ大阪に移動です。
今回は西側のほうへは全然行けなかったので、またゆっくり嵐山あたりに行きたいです。
阪急電車に揺られること50分、その間ほとんど爆睡。(笑)
大阪に着きました。
JR大阪駅から無料のシャトルバスに乗って、ホテルに向かいました。
ホテルはハイアットリージェンシーオーサカ。
http://www.hyattregencyosaka.com/
お部屋の作りは京都と似ていたけど、お風呂は京都の方がよかったな。
ここの売りは自動開閉のカーテン?(笑)
夕飯は天保山に行って、お好み焼きを食べてきました。


最終日は、海遊館に行ってきましたよ。

http://www.kaiyukan.com/index.html
最後の日に雲ひとつない快晴に恵まれました。
ここもどうしても行きたかった場所。
おさかなの他にもペンギンやあざらし、イグアナやリスザルまでいてなかなか楽しいところでした。


お昼はカツ丼を食べて大阪駅周辺を少し散策して、新大阪で551蓬莱の豚饅を買って、新幹線に。
帰りはひかりのグリーンでした。
席もゆったりで快適。
夕暮れの富士山、綺麗でしたよ。


やっぱり旅行は楽しいね。
また、旅行に行くためにも、がんばって仕事しよっと。