京都・大阪2泊3日の旅

最初はソウルに行く予定だったのですが、まあ予定は未定ってことでこんな旅行になりました。
ジソ友のKちゃんとの二人旅です。


26日(金)8:03発ののぞみにて出発。
あいにくの雨降り。
朝からこんなお弁当をしっかり食べました。


お互いの近況報告をしつつ、着いてからの予定を相談しつつ、気づけばあっという間に京都です。
ホームに降りると少し青空も見えて、東京より気温も高かったのでした。


駅前でバスの1日パスを買って、まずはホテルへ。
今回の宿泊はハイアットリージェンシー
三十三間堂のお隣です。
荷物のみ預かってもらって、早々に観光へ。
お隣の三十三間堂は外観を眺めただけで、まずは東福寺へ。
周辺のたたずまいも静かで紅葉も少し始まりかけていて落ち着く空間でした。
お庭を眺めつつ、しばし休憩。


この辺りから小雨が降ってまいりまして、バスにて清水道へと移動。
バスを降りるとかなり雨脚がひどくなってきました。
清水寺に着く前にお昼を食べつつ、雨宿りということでこんな昼食。

おばんざいのランチです。
おとうふがとても美味しかったわ。
もともと、あんまりおとうふ好きではないのにね…。


ランチを食べ終わっても、相変わらずのどしゃ降り。
その中を清水寺へ。
東福寺はあまり人もいなくて静かだったけど、清水寺はどしゃ降りでもやはり混んでました。
修学旅行生多数。
どしゃ降りの清水の舞台からの景色。


ホントにすごい雨だったのだけれど、清水寺を出るころには少し弱まって、三年坂でわらびもちを食べて出てきた頃には雨も上がりました。

カフェ叶匠寿庵 清水三年坂店
http://www.eonet.ne.jp/~kiyomizu/


高台寺円山公園〜八坂神社を抜けて、祇園の街へ。
祇園であれこれお店を見て廻って、河原町に足をのばして新京極、寺町通り、錦市場もひやかして。
さて、かなり歩いてお腹が空きました。
夕飯は京都に来てまで、何故かハンバーグ。でも鉄板焼き。
そして、またまた甘いもの。
都路里で白玉パフェを食べました。
運よく、並ばずに入れましたよ。


お腹もすっかり満たされて、ホテルへ。
http://www.hyattregencykyoto.com/
お部屋に入るまでにちょっといろいろあったのですが、お部屋はとても居心地のよい空間でした。
お風呂とトイレも別々で、テレビも大きくて、ベッドも広くて適度な固さで、満足。


ということで、明日は2日め。