センパに行ってきました!

と言うことで、帰ってまいりました。
もう帰ってきちゃいましたよ。
はぁ〜。
また行くもんね。
で、旅行記などつらつらと。


4日の夜、羽田を発ち金浦空港に着いたのは22時30分くらい。
入国審査に手間取って、お迎えの車に乗り込んだのは23時を過ぎた頃でした。
でも、よかった〜。
ジソブくんのお誕生日のうちにソウルの地を踏むことができました。
お迎えの車は私とKちゃん貸切で、のんびり久しぶりのソウルの夜景を眺めながらのドライブでした。
漢江の夜景、本当に綺麗でしたよ。
今回の宿泊は梨泰院。私たちのお気に入りの街です。
ホテルはクラウンホテルで、実際にはお隣の緑莎坪のほうが近いんですけどね。
24時前にはホテルに着いて、近所のコンビニに買出しに出かけ、さくさく片付けて1時過ぎには就寝。


ガイドさんには夜のうちから雨になって寒くなると言われていたけれど、目を覚ますと雲ひとつない素晴らしいお天気でした。
実際には深夜に雷雨だったようですが。
またまたさくさく支度をして、センパに出かける前に買い物に出かけることにしました。
今回けっこうハードスケジュールだったため、お友達に頼まれたものを買いに行くのはこのタイミングしかなかったんでした。
荷物がたくさんになったので、一度ホテルに戻ってさらに軽くお昼を食べてからセンパの会場最寄の駅「恵化」駅に向かいました。
駅からは15分くらいかな。
いよいよ会場の成均館大学に到着。
歴史のある大学って感じです。
この大学の600周年記念館に向かいます。
キャンパスのあちこちにセンパのポスターが。

このポスターがプレゼントでいただいたポスターなのでした。


キャンパスに入って5分あまりで会場に到着。
がんばって作ったグリーティングカードを渡して、受付をしていただいて、ここでジソブくんからのプレゼントのポスターとカレンダーをいただきました。

シリアルナンバー入りなんです。
ちなみにジソブくんのは1104なんですって。
内容はジソブくんの愛に包まれております。
手書きのカレンダーに、彼の写した写真、彼の未公開写真。
素敵なカレンダーですよ。
そのうち恵まれない子供のための基金として、このカレンダーは発売される予定のようです。


会場のロビーにはこのカレンダーに使われている写真のほか、オークションのためのTシャツや、水泳のメダル演技賞のトロフィーなどが展示されていました。
どれも持って帰りたくなるようなものばかり…。
紫色の風船をいただいて、さあ会場入りです。


ヨンソサのスタッフの方のご挨拶から始まって、ジソブくんのために覚えた歌をみんなで歌って、世界のファンから寄せられた映像を観て…。
穏やかな時間は流れていきます。
世界中にジソブくんを愛する人がいて、その中の一部の人たちが同じ会場で同じ気持ちでいるってなんだかすごいことですよね。
途中、オークションがあり後半へ。
ろうそくの灯ったケーキが出てきて、再びみんなで歌を歌うと最後にろうそくを吹き消すジソブくんの映像が。
ちょっとだけ、その場に彼がいるような気持ちになりました。
ミサの監督やsg WANNA BE、昨年のセンパ司会のチョン・ジュナさんなどの楽しいコメント、そしてジソブくんの映像。
いろいろな質問に答えていたり、素の彼が一番素敵な気がします。
横浜イベのオープニング映像とちょっとだけ雪の華映像のあと、レコーディングしていたりスタジオのキーボードを弾いていたり。
そしてスンホンヒョンとのツーショット映像まで。
観ている私たちがやきもち妬きたくなるような、仲良し映像でしたよ。


日本人がたっくさん参加していたり、本人不在だったり、いろいろあったけれど楽しいイベントでした。
来年はジソブくんと一緒にお祝いできたらいいのにね。
あんなに素晴らしいイベントに参加させてくださったヨンソサのみなさんに本当に感謝です。
出口でお祝いのお餅をいただきました。


来年も参加できるといいなあ。
センパレポはこんな感じで、韓国旅行記続きは明日。