あんこうデー

昨日会社の用事で外出した帰り道、何故か外であんこうの解体をしているところに遭遇。
こはちょっと不思議な料理教室のようで、場所柄か*1生徒さんはお金持ち風のマダムのような人が多い。
で、外であんこうを吊るして解体してるわけですよ。
「ここに包丁の先を入れて、どうのこうの」とかなんとか。
なんとも不気味で不思議な光景だったんだけど。
で、ですね。
仕事終わって帰宅途中、母から電話。「あんこうたくさんもらっちゃって、鍋やるから食べにいらっしゃい」と。
なんですと?あんこう
あんこうに縁のある日で。
もちろん行ってきましたよ。
あんこう鍋、美味しくいただきました。
コラーゲンたっぷり。心なし肌の調子もいいような(笑)
最後の雑炊も美味かったな〜。


解体は不気味だったのに切り身になってたら、美味しくいただける私はげんきんなやつ。

*1:六本木、赤坂界隈