隣席の会話

昨夜は友達と地元のファミレスでご飯。
隣の席には60代とおぼしき女性、その息子の嫁(実の母子ではなさそうだった)30代、その娘小学校3年くらい、の3人。
聞くともなしに聞こえてくる会話の主導権は年配女性。
内容はもっぱらテレビ番組。
そのうち私の友達が席を立って、ひとりになった私の耳に入ってきたのは…
メントレGって番組が面白いのよ」
「最近、メントレGって番組にはまってるのよ」
とまくしたてる年配の女性。
嫁はメンGの存在すら知らないらしく、
「いつやってるんですか?」
「誰が出てるんですか?」
年配の女性は、
「土曜日の…10時、11時だったかしら?」


私の心の声「違うってば、金曜日だよ」


年配の女性
TOKIOが出てるのよ。あの人たちはいい人たちね(断言)みんな仲いいし(断言)」

「よくわからないんですが、いい人なんですか?」
年配の女性
「いい人たちよ。他のグループはあんまり仲よさそうじゃないけど、TOKIOは仲いいし。私はジョージマが好きなの。ジョージマはおっとりしたところがすごく好き」


私の心の声
「ジョージマはダイエーのキャッチャーだよ。リーダーはジョーシマだろう?いや、でもリーダーじゃなく苗字で知ってるってすごいな(感心)それにいい人とか仲いいとか断言なんだ…」


年配の女性
TOKIOってほら、松岡とか長瀬とか。歌もいいの歌ってるじゃない?」


ここで私の友達、戻る。



TOKIOってダッシュ村やってる人たちですよね?歌ってどんな歌ですか?」
年配の女性
「新幹線の、ほらアンビシャス・ジャパンっていう…」

「びーあんびしゃーすってやつ」

「世界にひとつだけの花もいいですよね?」
年配の女性
「あの歌は歌うの難しいけど、アンビシャス・ジャパンは歌いやすいからいい歌なのよ」


私と友達の心の声
「歌ったこと、あるんですかい?」


その後、話は違うところに行ってしまい、まもなく帰ってしまったんだけど、年配の女性はかなりなお茶の間ファンとお見受けしました。
それにしてもお嫁さん、知らなすぎ?世間はあんなもんか?
代わりに私がお相手してさしあげたかったわ(笑)